やっぱ好きやなこのCM

もう有名なCMですが・・・「九州新幹線開通CM」

九州新幹線が開通して3年目になります。

九州人にとっては、新幹線全通は50年に1度とも言われる大イベント。

1973年 整備計画決定

2004年 鹿児島中央-新八代 部分開業

2011年 博多-新八代開業 全線開業

計画から開業まで38年の月日が経過しました。

開業を祝う「お祭り」を作ろうと考え、九州全域を巻き込んだCMの制作に入りました。
どういうCMかというと・・・

「新幹線の通過に合わせて、鹿児島から博多まで皆のウェーブでつなぐ」

ネット上で登録した先着1万名と九州新幹線沿線にある学校・企業・少年野球チームなど
様々な団体に声をかけ、実際には当日にならないと、どうなる解らないものでした。

実際のCMは以下のYoutubeで見ることができます。

ARVE Error: need id and provider

大人から子どもまで、希望に満ちた「喜び」がCMから伝わってきます。

ちなみに九州新幹線開業は平成22年3月12日。

皆さんも忘れやしない、東日本大震災翌日の事でした。

よって記念イベントは全て中止そして、このCMも自粛となり幻となったのです。
(実際には、震災前3日間のみ放映)

しかし、その後開業を祝うだけのCMでなく

元気を東北に・・・皆で頑張ろう!・・・仲間だから!という

東北へエールを送るCMとして生まれ変わっていきました。

3月11日に悪夢が起こり翌日3月12日には新幹線開通という希望が生まれる。

前を向いて歩いていかなきゃいけない。

その後、カンヌ国際広告祭にて金賞を受賞されました。

お時間がある時に見てみて下さい。元気が出るCMです^^