昨日は、愛媛インテリアコーディネーター協会主催の古民家セミナーへお手伝いとして参加しました。
暑く参加者皆さん汗だくになりながらも、楽しく古民家の事学べたんじゃないでしょうか?
今回、個人的に嬉しかったのは、タイトルでもあるように「古民家で繋がりました!」
だれと繋がったかというと、もう4年?5年?前に家を建てた際に、工務担当として携わって頂いた河窪建設(株)の森貞さんです。
そして昨日、古民家セミナーでバッタリ!久しぶりでした。
家を建てた当時は、別の業界で仕事しており家が完成した頃は、まだ前職で完成した半年後に今の仕事に就いているんですが、特に言っていませんでした。当時、色々な地場の工務店から大手メーカーと打ち合わせをしましたが、ほとんどの会社が古材の再利用をおこなってくれませんでした。
まだ建っていた祖母の家(古民家)を見ると
「立派な梁ですね〜。」「この座敷は凄い」とか言ってくれるわりに、新築となると「保証が・・・・」「古い木は使えません」最後には殺し文句の「高くつきますよ」と。
たまたま、立ち寄った河窪建設さんで話をすると快く受け入れて頂き、今でも森貞さんが普段書かないと言った手書きのパースを書いてくれたのを覚えています。
座敷を設けるにあたり、祭りを考慮してくれた事も大きかったですね。
まぁ古材を使うとなると、通常の資材と比べ手間が掛かると思います。(なので印象深いんだと思います^^;)
今の仕事に就いた、きっかけでもあります。なんか嬉しい1日でした。
このご縁を大切にしていきたいと思います^^