いよいよ来週は、松山で古民家鑑定士を取得する為の「講習」が開催されます。
古民家鑑定士は財団法人職業技能振興会が認定する資格制度で、当協会は委託を受け運営しております。
「古い民家の保存、活用、再利用を目的に、建築的見地および環境保全の見地に立ち、専門的な知識と技術を用いて、お客様に適切なアドバイス」を行なう者です。 古民家を適切に活用することにより、環境に配慮した『循環型社会』の定着を目指します。
愛媛県では、下記の日程にて講習会を実施致します。
日程:平成25年1月30日(水)
時間:13時から16時40分
会場:日建学院松山校 HP
申込:ホームページをご覧下さい。愛媛県近郊の方は、是非この時期に受講下さい!
現在、多くの各地域で多くの「古民家鑑定士」が誕生しています。
平成25年度から「古民家鑑定士」は大きく変わる予定です。
平成25年度の主な変更内容は以下の通りです。
1、平成25年度より「家暦書」「インスペクション」「流通・維持管理」が 可能な古民家鑑定書への変更に伴う「古民家鑑定金額」の改訂
2、「地域古民家再生協会」が発行元に変更
3、各地域での「講習・試験実施」 (試験実施に関しては本年度の講習開催実績を判断) 「古民家鑑定」は「動的耐震診断」の導入から活性化が進み、 多くの鑑定を戴くようになりました。
それと同時に「国土交通省」が進める「中古住宅に於けるインスペクション」に合わせて、 よりスキルアップされた資格に進化させていきたいと思います。
誕生から5年目の今年、古民家鑑定士の内容が大きく向上します。
【古民家鑑定士ホームページ】
【古民家鑑定士教本は下記より】
【日建学院ホームページ】