炭素の森プロジェクト

header2

今年も実施しています。「炭素の森プロジェクト」

炭素の森?さて何でしょう?

もちろん、我々は住宅に関する事業を展開する企業ですから、住宅に関することですね。

住宅には、多くの「木」が使われているのはご存知だと思います。

木は、光合成をおこない大気中の二酸化炭素を吸収して排出するという働きをおこなってくれ、

伐採され木材となった時には光合成は、もうおこないません。

木には、沢山の炭素が固定された状態で、使用されるんです。

解りやすく言うと、住宅には多くの炭素が固定化されたまま保っているという事なんですね。

一般的な住宅の場合、ブナの木1303本が1年間に吸収する大気中の二酸化炭素量と同等の炭素を固定化していると言われています。(研究結果より)

解体し、廃棄され焼却すると固定化されている炭素は、また大気中に戻ってしまう。

少しでも多くの人に知ってもらいたい・・・。出来るかぎり1棟の家を長く住むことで炭素を固定化したままでいける・・・。環境に優しい取組みになる。という事です。

carbon-01

これは、知識を持ち、意識するだけで誰もができること。

私たちは、一人でも多くの人に伝える為に募金活動を通じ発信しています。

kominka-sumai

是非、皆さん。炭素の森プロジェクト・・・知ってくださいね!

全国各地で仲間が実施しています!

→ http://tanso.kozai-g.com/