住宅業界では、多くのところが「自然素材」「健康住宅」の様な謳い文句であたかも「身体に良い家」と思わざる得ない発信がされています。
ましてや、住宅のプロでさえ知らない方が多いのが実情です。
今話題の記事・・・下記をご覧下さい。
⇒ http://www.inouekouichi.com/dento/1204.html 「木のソムリエ inouekouichi.com」参照
F☆☆☆☆(フォースター)であれば、大丈夫。なんて安易な考えは危険です。
中国では屋内の空気汚染に関連した環境問題で年間220万人の青少年が亡くなっている様です。
中国から多くの「無垢の床材」などが輸入され日本で利用されています。
ぞっとしませんか?!
何年か前に「中国餃子」で大問題になったことありました。その頃から消費者の多くは食品の産地を気にするようになりました。
これは、自分自身で身を守ろうとする行為ではないでしょうか?!
住まいにとってもそうです。F☆☆☆☆だからと言って安心はしないほうが懸命です。
24時間換気を付けているのもそうですね。昔の古民家にはありませんでした。文明だけを追うのではなく、文化から学ばないといけない時期にきている気がします。
決して、住宅のプロが悪いのを知っていて嘘の営業をしているのでは無いと思います。
お客様の為にと真面目に薦めているのだと思います。
石綿(アスベスト)はどうでしょうか?!一昔、問題になりましたね。しかし、この商材が出回った頃は「良い」とされていたのですから。今、良いと言われているものが将来、危険な物に指定される可能性が無いとは言えないと思います。
自分の身体。家族の身体。健やかな生活をおくるためにも、消費者自身で学んで下さい。
また、漆喰関係の専門家(漆喰エバンジェリスト)は下記
⇒ http://shikkui.iza.ne.jp/blog/
その他、住まいの専門家が消費者の皆さんに訴えかけています。